
ミラクルロマンス

おたく1年生がゆく

チケットケースの話

舞台関連

 

舞台観劇の予定がなくて暇なのでチケットケースの話をします。

100均で手に入れたチケットケースが思いの外使い勝手が良くて嬉しかったのでその話をさせてください。

 

もともとツイッターやらで話題になってたらしい(?)チケットケースをアマゾンで買ってたんですけど私には合わなくて、まあ高いものでもなかったし、しょうがないかと思ってたんです。

 

 

上の商品が買って失敗だったな〜ってなったケースです。なんというか思ってたより大きい感じがしてゴムとボタンで止めるのもあんまり好きじゃなかった。

あと何より1番使い勝手悪!!と思ったのが最初開いたところにチケットを入れるスペースがないとこです。

 

f:id:SarzsC9:20170316010043j:plain

 

こう1番取り出しやすいところにチケットが入れられないのはどうなの?!と思い、今は家で旅行の時の思い出の券やこれから先(直近以外)のチケットの保存に使ってます。

でも正直それでも使い勝手悪いから別のものに変えたいです。

 

皆さんが先のチケットどうやって保管されているんですかね。

発券したコンビニの封筒のまま保存しているのか、チケットケースに次々と放り込んでいるのか。

私は持ち歩く方のチケットケースにはその日の分しか入れてません。万が一無くしたときのことを考えると怖くて。

 

それで今、これから先のチケット保存用として欲しいな〜って思ってるのがこれです。

 

 

サイズもちょうど良くて、透明な袋がたくさんあるので一目でどのチケットかわかるし公演ごとにチケットを分けて入れられるので使いやすそうだなと。

 

 

そして、本題に戻るのですが100均(キャンドゥ)で買ったチケットケースの使い勝手がいいという話です!

色は一色のみだったのか他にもあったのかはちょっと忘れちゃいました。

 

f:id:SarzsC9:20170316013132j:plain

大きさとしてはアマゾンで買ったやつと一緒なんですけどこちらはなぜかあまり大きく感じません。

ファミマ発券のチケットを入れるとこんな感じです。

見開きすぐに入れるところがあってありがたい…!!ここにはチケット入れたり、遠征の時は交通やホテルの予約のをプリントアウトして持って行く派なのでそれがあるときはA4を四つ折りにして入れたりしてます。

右側のところに普段は、上にTSCのカード、下にTSCのはがきを入れてます。

 

f:id:SarzsC9:20170316013550j:plain

 

次のページにもチケットの上が少し飛び出るくらいのポケットが付いてて、遠征で色々持ってものが多いときはここにチケットを入れることも多いです。

 

そしてよくありがちなA4三つ折りポケットが付いていて最後にブロマイドとか入れるのにちょうどいいポケットがあります。

 

f:id:SarzsC9:20170316014636j:plain

 

 ポストカードも入るのでL判のブロマイドならもちろん問題なく入ります。

2、3セットくらいなら普通にいけます。

さすがに10とかセットは無理ですけど。

お手紙とかも普通サイズの封筒なら大丈夫です。

しかも使っててしばらく気づいてなかったんですけど、ここ2つに分かれてました。二重構造と言えばいいのか。

まあ、正直あまり意味があるのかわかんないですけど。

 

 

 

本当に私的に安くて使いやすくて良いです。耐久度はまだよくわからないです。この頃現場なすぎて全然使ってないので。

でも2月色々行った時に使ったけど特にボロくなっているとこはないのですぐ壊れるということはないと思います。

長く使えるものではないかなとは思ってるんで、100均で見かけたときはいくつかストック買っておこうかなと思ってます。

お洒落じゃなくても、とりあえず安くて使えるやつがあれば!とかお気に入りのものが見つかるまでの繋ぎに!という方にはオススメです。

ぜひ100均覗いてみてください。

 

皆さんのチケットケース事情も非常に気になります…!